2011-01-18

修理記録 - 4001V63

Home > MONOLOGUE:Cozy's > 修理記録 - 4001V63
2009年秋にCozyが購入した愛機リッケンバッカー4001V63ですが、その後も順調に使い続けています。
さて、そんなリッケン君ですが、先日、修理に出しました。
修理内容を公開することは、じつは自分の恥をさらすことにもなるのですが、同様のトラブルに見舞われた人のお役に立てればと思い、記録を残しておくことにしました。

4001_schematic.jpg

続きを読む
posted by Cozy at 2011-01-18 23:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | MONOLOGUE:Cozy's

2011-01-11

定例ライブ:2011-01-15(Sat) at B1

Home > GIGS:CALENDAR > 定例ライブ:2011-01-15(Sat) at B1
2011年01月15日(土)は、今年一発目となる、東京・大森「Sound Bar B1」での定例ライブです。

B1_singermenu.jpg

さて、何歳になっても新たな発見をするのは嬉しいものです。
先日、浦和のパルコに行く用事があったのですが、そこでCDのワゴンセールに遭遇しました。
単なる中古CDのセールなのかと思っていたのですが、ビートルズのところを見ていると、何枚かブートレッグがありました。
そのほとんどがどこかのライブ演奏を録音したものばかりだったのですが、こんなタイトルのCDに目が留まりました。

"THE BEATLES / INSTRUMENTAL MIXES A COLLECTION "

そしてメモ書きには、こんな解説が書いてあります。

ビートルズ・オリジナル音源を元に、マルチ・トラックからのセパレーションを再構築し、これまで聞こえなかった音までリアルに浮き彫りにした大胆なリミックス・バージョンを集めたコンピレーション第2弾。今回はボーカル・パートを排除したインストゥルメンタル・バージョンを中心にコンパイルしたもので、カラオケというより各楽器のリアルな音を浮き彫りにした興味深いリミックス。これによりビートルズのスタジオ・マジックの一端がうかがい知れ、音源研究に役立つことと云える見逃せない内容。

う〜ん、これホントなのだろうか。。。
ホントだとしたら非常に興味深い。。。
聞いてみたい。。。
で、値段を見ると1,890円(税込)也
その場でiPhoneを使って価格調査したのですが、倍以上の値段で売っているところばかり。
それならば、金額も金額だし買って失敗しても良かろうと思って購入したのですが、これが大正解。

家に帰ってから早速聞いてみたのですが、久しぶりに興奮しながら全曲聴いてしまいました。
特に我々のようにカバーをしている人間にとっては、最高の研究材料となる内容でした。
数年前、Sgt. Peppersの数曲がトラック別になった音源が流出しましたが、それに勝とも劣らない位の内容だと思いました。
こういうのは全曲分、欲しいところです。
正規音源だといろんな楽器が重なっているため、音を拾いづらい曲がたくさんあります。
"A Hard Days Night"なんかも正規盤はベース音があまり聞き取れませんが、こちらの方だとバッチリ聞こえます。

アップルがこうした音源を正式に売るとは思えませんが、もしアップル公認で売りに出されたら、ビートルズのカバーをやっている人たちはこぞって買うのでしょうね。
特に初期の曲はベースがはっきり聞こえてこない曲が多く、こういう音源があると助かるのですが。
アップルさん、何とかお願いします。

さて、今月はピアノマンこと伊藤が都合が悪いため参加できません。
そこでピアノ抜き系の曲を中心にお届けする予定です。
お楽しみに!


場所 東京・大森「Sound Bar B1」 行き方はこちら
時間 開店は19:00頃の予定です。
料金 男性:チャージ1,500円(ドリンク代別)
女性:チャージ1,000円(ドリンク代別)
出演バンドおよび出演予定時刻 ■Fabfours(19:30ごろ〜)
<今月の新曲>
・From Me To You
<今月の予定曲>

Red部

・Love Me Do
・Please Please Me
・From Me to You
・She Loves You
・I Want to Hold Your Hand
・All My Loving
・Can't Buy Me Love
・A Hard Day's Night
・And I Love Her
・Eight Days a Week
・I Feel Fine
・Ticket to Ride
・Yesterday
・Help!
・You've Got to Hide Your Love Away
・We Can Work It Out
・Day Tripper
・Drive My Car
・Norwegian Wood (This Bird Has Flown)
・Nowhere Man
・Michelle
・In My Life
・Girl
・Paperback Writer
・Eleanor Rigby
・Yellow Submarine

Blue部

・Strawberry Fields Forever
・Penny Lane
・Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
・With a Little Help From My Friends
・Lucy In the Sky With Diamonds
・A Day In the Life
・All You Need Is Love
・I Am the Walrus
・Hello, Goodbye
・The Fool On the Hill
・Magical Mystery Tour
・Lady Madonna
・Hey Jude
・Revolution
・Back In the U.S.S.R.
・While My Guitar Gently Weeps
・Ob-La-Di, Ob-La-Da
・Get Back
・Don't Let Me Down
・The Ballad of John and Yoko
・Old Brown Shoe
・Here Comes the Sun
・Come Together
・Something
・Octopus's Garden
・Let It Be
・Across the Universe
・The Long and Winding Road

Black部

・Roll Over Beethoven
・Taxman
・Dig A Pony
・One After 909
・I've Got A Feeling

■ヨシローと<正月な>仲間たち (21:30〜)
未定(判明次第、記載します)

出演時間は大体の目安です。当日は順番の入れ替わりなどが起きる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
天気予報 晴れ/曇り 晴後曇 降水確率40% 気温 10℃/3℃ (2011年1月11日 11時00分発表)

以上
posted by Cozy at 2011-01-11 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | GIGS:CALENDAR