2013-11-20

(おそらく)最後のポール・マッカートニー日本公演(に行ってきた)

Home > MONOLOGUE:Cozy's > (おそらく)最後のポール・マッカートニー日本公演(に行ってきた)
待望のポール・マッカートニー日本公演。
昨晩(2013年11月19日)、行って来ました。
Cozyはビートルズはリアル世代ではありませんけど、ポール・マッカートニーはリアル世代です。
ビートルズを生で観て聴けた世代が羨ましいと思うのと同様に、ポール・マッカートニーを生で観て聴けたことを若い世代から羨ましがられるようなときがきっと……来ればいいなw

image-20131120220243.png
※開演直前のアリーナの様子


ポールの日本公演は前回が2002年なので11年ぶりです。
前回はヨメさんも一緒だったので、コンサート中は子供を東京ドームホテルの託児施設に預けました。
でも今回はCozyが家族を代表して、観て聴いて、一緒に大声で歌って来ました。
アンコール以降は私も含め、周りもみんな総立ちです。
周囲がノリの良いお客さんで本当に良かった。
隣に座っていた夫婦連れの奥さんなんか、いきなり1曲目から立ち上がってました(さすがに3曲目ぐらいで座ってましたけどw)。
ちなみに席は1塁側1階席上段でした。
料金だけでいえば、アリーナの最前列と同じというのがアレですけど嘆いても仕方ない。

行く前は正直、チケット代(S席16500円)は高いなあと思っていました。
でも終わってしまえば、もうそんな気持ちは吹き飛んでしまいました。
71歳の歌、演奏、動きにはとても見えません。
ポールの最盛期がいつなのか、その定説は分かりません。
でもこの人には劣化という言葉は無いのでしょうか?
いや、確かにシャウトしないときの高音は少々不安定でしたけど、年齢を考えれば十分です。
でも考えてみたら、ポール以外のメンバーはポールよりも若いし、今のメンバーになってから10年以上経つので、バンドとしては安定感抜群です。
改めてバンドは一人だけで成立するものでは無いのだなと感じました。
Cozyも71際になっても、若いやつと一緒にバンド組んで、ヘルタースケルター歌っていられるように頑張ろうw

なお、セットリストは、最終日に行く方々のため、ここには書きません(すぐに知りたい人はグーグル先生に聞いてみましょう)。

(11/21追記)
ついに日本公演の全日程が終わってしまいました。
ということで、11/19(火)のセットリストを記載します。

01.Eight Days a Week
02.Save us(NEW)
03.All My Loving
04.Jet
05.Let Me Roll It - Foxy Lady
06.Paperback Writer
07.My Valentine
08.Nineteen Hundred and Eighty-Five
09.The Long and Winding Road
10.Maybe I'm Amazed
11.Things We Said Today
12.We Can Work It Out
13.Another Day
14.And I Love Her
15.Blackbird
16.Here Today
17.NEW(NEW)
18.Queenie Eye(NEW)
19.Lady Madonna
20.All Together Now
21.Lovely Rita
22.Everybody Out There(NEW)
23.Eleanor Rigby
24.Being For The Benefit Of Mr. Kite!
25.Something
26.Ob-La-Di, Ob-La-Da
27.Band on the Run
28.Back in the U.S.S.R.
29.Let It Be
30.Live and Let Die
31.Hey Jude

Encore1
32.Day Tripper
33.Hi, Hi, Hi
34.I Saw Her Standing There

Encore2
35.Yesterday
36.Helter Skelter
37.Golden Slumbers
38.Carry That Weight
39.The End
posted by Cozy at 2013-11-20 20:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | MONOLOGUE:Cozy's
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
リッケンのリバース事件以来の書き込みです。
わたしも今回の最終日。
行きました。

感動しましたね〜〜〜。
Posted by bc'ダイです at 2014-10-08 18:10
>bc'ダイさん
返信が遅くなり、申し訳ありません。
お久しぶりです。
早いもので、あれからもう1年以上が経過していますが、先月だったような気がしていますw
Posted by Cozy at 2014-12-14 09:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック