2014-07-17

Cozy、武者修行に出る:7月18日(金) at 東京・小岩ジョニーエンジェル

Home > MONOLOGUE:Cozy's > Cozy、武者修行に出る:7月18日(金) at 東京・小岩ジョニーエンジェル
突然ですが、明日7月18日(金)の夜、Cozyは武者修行に行ってきます。
一夜限りのビートルズのカバーバンドにて、ポール役のお手伝いです。
ちなみに翌19日(土)は私が所属するバンド Fabfours の定例ライブもあるので、そちらもよろしく。

さて、お手伝いのきっかけは、かつて Fabfours のメンバーだったヒデからのお誘いです。
気軽にOKと返事したものの、じつはその日が平日だってことに、のちのち気が付きました(/_・)/
てなわけで、今回は人生初となる平日夜のライブです(除く学生時代)。

johnnyengel_logo.jpg

さて、そのライブなのですが、そもそもどんな企画なのか簡単にご説明します。

伝説のロックバンド・キャロル。
そのメンバーだったジョニー大倉氏。
ご存じの方も多いと思いますが、現在、彼は病気療養中です。
そんな彼にエールを送るべく、彼の息子が参加した舞台がありました。
来月はその舞台が映画にもなります。
その関係者によるライブなのです。
以下、主催者の一人である水野哲さん(私が参加するバンドでのジョン役、本業は俳優)のブログから抜粋

-----
【映画「短き不在」8月上映決定!前夜祭】
場所:東京・小岩ジョニーエンジェル
チャージ:3000円(飲食代、別) 
Open 18:30
Start 19:20~ (3ステージ)

1ST:19:20〜 「The短き不在 BAND」
水野哲(GtVo)、ケンイチ大倉(GtVo)、チャーリー高橋(Dr)、坂本つとむ(B)、石井健一(Gt)
※キャロルの曲がメインとのこと(オリジナル曲も多数あるそうです)。
ケンイチ大倉氏は、名前からも想像が付くとおり、ジョニー大倉氏のご子息です。

2ST:20:20〜「The武道館 Band」
水野哲(GtVo)、チャーリー高橋(Dr)、米田秀雄(Gt)、ポール・ポール(B)←これが私みたいw
※ビートルズ(しかもジョンの曲)を中心に10曲程度演奏します。
それとあと、昨年、ある舞台で女優が急に降板したことが話題になりましたが、そのときの舞台の演出家である甲斐智陽氏の自作曲も演奏します。
もちろん、甲斐氏ご本人が歌唱とのことです。

3ST:21:30〜「The短き不在 BAND」
水野哲(GtVo)、ケンイチ大倉(GtVo)、チャーリー高橋(Dr)、坂本つとむ(B)、石井健一(Gt)
ゲスト・水沢有美(ドラマ「俺たちの旅」のいろは食堂の一人娘といえば分かる人には分かる)

ということで、よくよく見ると、どうもリーマンは私とヒデ位。
あとはみなさん、俳優とか歌手とか、いわゆる芸能の世界に生きていらっしゃる方々ばかり。
う〜ん、何かとっても場違いな気がするぞw
しかも当日は16時からリハとか。
無理ィ〜w
ちょっとだけ仕事を早めに切り上げて、何とか本番には間に合わせます。

もし、ご興味がある方は、是非お越しください。

ロックンロール・パーティー|goo goo g’joobな散文日記/水野 哲

posted by Cozy at 2014-07-17 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | MONOLOGUE:Cozy's

2013-11-20

(おそらく)最後のポール・マッカートニー日本公演(に行ってきた)

Home > MONOLOGUE:Cozy's > (おそらく)最後のポール・マッカートニー日本公演(に行ってきた)
待望のポール・マッカートニー日本公演。
昨晩(2013年11月19日)、行って来ました。
Cozyはビートルズはリアル世代ではありませんけど、ポール・マッカートニーはリアル世代です。
ビートルズを生で観て聴けた世代が羨ましいと思うのと同様に、ポール・マッカートニーを生で観て聴けたことを若い世代から羨ましがられるようなときがきっと……来ればいいなw

image-20131120220243.png
※開演直前のアリーナの様子


ポールの日本公演は前回が2002年なので11年ぶりです。
前回はヨメさんも一緒だったので、コンサート中は子供を東京ドームホテルの託児施設に預けました。
でも今回はCozyが家族を代表して、観て聴いて、一緒に大声で歌って来ました。
アンコール以降は私も含め、周りもみんな総立ちです。
周囲がノリの良いお客さんで本当に良かった。
隣に座っていた夫婦連れの奥さんなんか、いきなり1曲目から立ち上がってました(さすがに3曲目ぐらいで座ってましたけどw)。
ちなみに席は1塁側1階席上段でした。
料金だけでいえば、アリーナの最前列と同じというのがアレですけど嘆いても仕方ない。

行く前は正直、チケット代(S席16500円)は高いなあと思っていました。
でも終わってしまえば、もうそんな気持ちは吹き飛んでしまいました。
71歳の歌、演奏、動きにはとても見えません。
ポールの最盛期がいつなのか、その定説は分かりません。
でもこの人には劣化という言葉は無いのでしょうか?
いや、確かにシャウトしないときの高音は少々不安定でしたけど、年齢を考えれば十分です。
でも考えてみたら、ポール以外のメンバーはポールよりも若いし、今のメンバーになってから10年以上経つので、バンドとしては安定感抜群です。
改めてバンドは一人だけで成立するものでは無いのだなと感じました。
Cozyも71際になっても、若いやつと一緒にバンド組んで、ヘルタースケルター歌っていられるように頑張ろうw

なお、セットリストは、最終日に行く方々のため、ここには書きません(すぐに知りたい人はグーグル先生に聞いてみましょう)。

(11/21追記)
ついに日本公演の全日程が終わってしまいました。
ということで、11/19(火)のセットリストを記載します。

01.Eight Days a Week
02.Save us(NEW)
03.All My Loving
04.Jet
05.Let Me Roll It - Foxy Lady
06.Paperback Writer
07.My Valentine
08.Nineteen Hundred and Eighty-Five
09.The Long and Winding Road
10.Maybe I'm Amazed
11.Things We Said Today
12.We Can Work It Out
13.Another Day
14.And I Love Her
15.Blackbird
16.Here Today
17.NEW(NEW)
18.Queenie Eye(NEW)
19.Lady Madonna
20.All Together Now
21.Lovely Rita
22.Everybody Out There(NEW)
23.Eleanor Rigby
24.Being For The Benefit Of Mr. Kite!
25.Something
26.Ob-La-Di, Ob-La-Da
27.Band on the Run
28.Back in the U.S.S.R.
29.Let It Be
30.Live and Let Die
31.Hey Jude

Encore1
32.Day Tripper
33.Hi, Hi, Hi
34.I Saw Her Standing There

Encore2
35.Yesterday
36.Helter Skelter
37.Golden Slumbers
38.Carry That Weight
39.The End
posted by Cozy at 2013-11-20 20:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | MONOLOGUE:Cozy's

2013-03-27

「WANNA BE 祭 〜なりきりビートルズ ヤァ!ヤァ!ヤァ!」

Home > MONOLOGUE:Cozy's > 「WANNA BE 祭 〜なりきりビートルズ ヤァ!ヤァ!ヤァ!」
先日、当ウェブサイトでもご紹介したビートルズのトリビュート・バンド「The Fab Four」(うちらは「Fabfours」)。
今週末の3月30日(土)にライブがありますが、Cozyも見に行くことになりました。
今から楽しみです。
これでも聞いて、予習しておこうかな。

20130327_fabfour.jpg

数ある応募の中から選ばれたアマチュアのカバーバンドも多数出演するようなので、そっちも楽しみです。
何か楽しい午後のひとときを過ごせそうです。

「WANNA BE 祭 〜なりきりビートルズ ヤァ!ヤァ!ヤァ!」公式HP
posted by Cozy at 2013-03-27 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | MONOLOGUE:Cozy's

2012-07-31

Cozy、武者修行に出る : 来たる 8月5日(日) at 東高円寺ロサンゼルスクラブ

Home > MONOLOGUE:Cozy's > Cozy、武者修行に出る : 来たる 8月5日(日) at 東高円寺ロサンゼルスクラブ
Cozyの単独ライブのお知らせです。

LA-club.jpg

2012年8月5日(日)、ポッキーさんという方を中心とした「気が合い時間の合う仲間と、気ままにLIVE演奏を楽しむメンバー非固定型ビートルズ・ライヴ・ユニット Pockey & THE PRETZ(通称ポキプリ)」のポール担当として演奏します。
ポキプリには今年2月に初参加したのですが、ありがたいことに、またお声がけをいただきました。
前回はジョージ役がZOE(ご存じFabfoursの旧ジョージ担当)で一緒だったので、心強かったのですが、今回はポッキーさん以外は初対面。
でもたまに違うバンドの方々と一緒にやるのは、ホント勉強になるんですよね。
Cozy以外のメンバーはご覧の通りです。

ジョン:ポッキー清水さん(THE QuarryBEAT)
ジョージ:ユージ・ハリスンさん(THE QuarryBEAT)
リンゴ:タカ★さん(カモジ、THE Bumbles)

セットリストは次の通りです。
ちなみに選曲はすべてポッキーさんが担当し、Cozyは一切関与していません。

・I'll Cry Instead
・I Wanna Hold Your Hand
・Devil In Her Heart
・I Wanna Be Your Man
・Words Of Love
・Till There Was You
・Eight Day 's A Week
・Can't Buy Me Love
・Day Tripper
・Nowhere Man
・From Me To You
・I Saw Her Standing There
・Twist & Shout(アンコール)

ご都合がよろしければ、是非、お越しください。
(もちろん、8月の第三土曜日のFabfoursもお忘れなく、、、Cozyは欠席)

■日時
2012年8月5日(日)
11時30分:開場
12時00分:本編スタート
12時00分〜12時45分:らりあん&フレンズ
12時55分〜13時40分:ZOOBEABrothers
13時50分〜14時35分:Pockey & THE PRETZ
残り時間はセッションタイム♪
15時終了

ポキプリは3番目で、13:50から40分間です。
とはいえ、主催者としては全体的にまきで進めていき、セッションタイムを長くしようという目論見があるようです。
そのため、予定している出演時間よりも早まる可能性があるので、あらかじめご了承ください。

■場所
東高円寺ロサンゼルスクラブ
住所:東京都杉並区高円寺南1-7-2高円寺東コーポB1F
電話:03-3314-8887
http://www.losangelesclub.jp/
最寄り駅:東京メトロ丸の内線 東高円寺駅(2番出口)徒歩30秒

■料金
未定

■その他
経営も大変で、これまでに紆余曲折あったようです。
運営者・会社概要 | 東高円寺 ロサンゼルスクラブ LosAngelesClub ライブハウス&リハーサルスタジオ
http://www.losangelesclub.jp/category/aboutus

最近では、ジョニー大倉氏もライブをやったようです。
http://www.losangelesclub.jp/3693.html

以上、お知らせでした。
posted by Cozy at 2012-07-31 22:23 | Comment(1) | TrackBack(0) | MONOLOGUE:Cozy's

2012-02-28

Cozy、武者修行に出る : 来たる 3月10日(土) at 下北沢Breath(ブレス)

Home > MONOLOGUE:Cozy's > Cozy、武者修行に出る : 来たる 3月10日(土) at 下北沢Breath(ブレス)
Cozyの単独ライブのお知らせです。

breath.JPG

単独といっても、ソロをやるわけではありません。
2012年3月10日(土)、ポッキーさんという方を中心とした「気が合い時間の合う仲間と、気ままにLIVE演奏を楽しむメンバー非固定型ビートルズ・ライヴ・ユニット Pockey & THE PRETZ(通称ポキプリ)」のポール担当として演奏します。
たまに違うバンドの方々と一緒にやるのと、ホント勉強になるんですよね。
1時間程度の出演で、曲目は中期モノが中心にお届けする予定です。
みなさまがお聞きになりたいアノ曲やソンナ曲があるかも?!
アマチュアとしては長めの演奏時間なので、ご来場くださったお客様がガッカリしないような演奏を目指します。
是非、お越しください。
(もちろん、翌週の第三土曜日のFabfoursもお忘れなくw)

■日時
2012年3月10日(土)
開場18:30
1.TheseBoys 19:00-19:30
2.B-AT 19:45-20:15
3.Pockey & The PRETZ(ポキプリ) 20:30-21:00
4.Kaz & The 60's Mind Project 21:15-21:45

ポキプリは3番目で、20:30から30分間です。

■場所
下北沢Breath(ブレス)
住所:東京都世田谷区北沢2-14-7-3F
電話:03-6450-8435
http://www.breath335.com/
最寄り駅:小田急線または京王井の頭線下北沢駅南口

■料金
チャージ1,500円(別途ドリンク代)

■その他
※店の紹介記事:下北沢にビートルズ専門音楽バー、元看護師の男性が開業 - 下北沢経済新聞
http://shimokita.keizai.biz/headline/965/

以上、お知らせでした。

追伸
ちなみにジョージ役はみなさん(Fabfoursのメンバーも)ご存じのアノ方です。

ヒント:水木一郎のかけ声
posted by Cozy at 2012-02-28 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | MONOLOGUE:Cozy's

2011-01-18

修理記録 - 4001V63

Home > MONOLOGUE:Cozy's > 修理記録 - 4001V63
2009年秋にCozyが購入した愛機リッケンバッカー4001V63ですが、その後も順調に使い続けています。
さて、そんなリッケン君ですが、先日、修理に出しました。
修理内容を公開することは、じつは自分の恥をさらすことにもなるのですが、同様のトラブルに見舞われた人のお役に立てればと思い、記録を残しておくことにしました。

4001_schematic.jpg

続きを読む
posted by Cozy at 2011-01-18 23:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | MONOLOGUE:Cozy's

2010-07-09

海外からビートルズ・リマスター盤を個人輸入

Home > MONOLOGUE:Cozy's > 海外からビートルズ・リマスター盤を個人輸入
以前、ビートルズのリマスター盤は海外のAmazonで買うと安く手に入るかもという話を、こちらでしました。
その後、特にリマスター盤を買う予定は無かったのですが、最近の急激な円高を見て、もしかしたらと今がチャンスかもと思いました。
そこでもう一度くわしく調べ直したところ、Amazonカナダが思いのほか安いことが分かり、思わずポチってしまいました(汗)。
当初の予定では来週13日(火)着だったのですが、何と本日(7月8日)届きましたので、簡単にご報告します。
ご自分で輸入なさる際の参考にしてください。

20100708_amazonca00.jpg
(右手にアップル、左手もアップル)
続きを読む
posted by Cozy at 2010-07-09 00:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | MONOLOGUE:Cozy's

2010-03-25

ヨッタカのシットケギター話:ギターのチューニングを安定させる

Home > MONOLOGUE:Cozy's > ヨッタカのシットケギター話:ギターのチューニングを安定させる
Fabfoursでギターを弾いているヨッタカは、本職が金属エンジニアなのですが、その知識や経験から、ギターのメインテナンスや改造に関して非常に知識が豊富です。
私もこれまで、ギターに関していろいろと有益な話を聞いてきました。
しかし、そんな話を私の脳内にだけ留めておくのは末代までの恥。
そこで思い立ちました。
それらの有益な話を、こちらのウェブサイトにて「ヨッタカのシットケギター話」と題して(汗)、公開していくことにしました。

なお、基本的にはヨッタカが書いた文章に、Cozyが少し手を入れる形になっています。
したがって、文体がおかしいところが出てくるかも知れませんが、ご容赦ください。

で、記念すべき第一回は、チューニングについてお届けします。
タイトルは『楽器構造によるチューニングの狂いの大半はコレだ!!』です。

続きを読む
posted by Cozy at 2010-03-25 22:39 | Comment(1) | TrackBack(0) | MONOLOGUE:Cozy's

2009-12-06

Rickenbacker(リッケンバッカー) 4001V63 LH・その3

Home > MONOLOGUE:Cozy's > Rickenbacker(リッケンバッカー) 4001V63 LH・その3
■ついに中古のリッケンバッカー4001V63 LHを発見!
そんな折り、検索エンジンでネットサーフィン(死語だな、こりゃ)していたところ、静岡にあるVELVETSOUNDというヴィンテージ系を扱う楽器店のサイトで、Rickenbacker 4001V63 LHの中古が入荷したという情報を発見しました。
早速、店に問い合わせしたところ、すぐに下記の返事がありました。

=====
メールにてお問い合わせを頂き本当に有難うございました。
お問い合わせの商品「RICKENBACKER 4001 V63 LH<USED>」は
只今、セットアップ中でございます。
セットアップ完了次第、こちらからご連絡をさせて頂きます。
大変恐縮ですが、今しばらくお待ち下さい。
=====

20091206_velvetsound4001.jpg
画像引用元:VELVETSOUND

続きを読む
posted by Cozy at 2009-12-06 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | MONOLOGUE:Cozy's

2009-12-05

Rickenbacker(リッケンバッカー) 4001V63 LH・その2

Home > MONOLOGUE:Cozy's > Rickenbacker(リッケンバッカー) 4001V63 LH・その2
リッケンバッカー4001が欲しいなと思うようになったのは、Cシリーズを出すというアナウンスをリッケンバッカー社が出したときあたりだというのは、すでにお伝えしました。
しかし、お金があるときはモノがなく、反対にモノがあるときはお金がないという感じで、何とも巡り合わせが悪かったのです。
楽器との出会いって、人との出会いと同じく、運とかタイミングとか、そういう面もあるのだろうなと思います。
特に左用(レフティ)は、街の楽器屋の店頭に並んでいることはほとんどありませんから、その傾向が強くなりますね。
いま何本か所有しているギターにしても、ふらっと楽器店に立ち寄ったときに見つけたり、ネットで偶然見つけたりしたようなものばかりです。

20091205_STS.jpg

続きを読む
posted by Cozy at 2009-12-05 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | MONOLOGUE:Cozy's

2009-12-04

Rickenbacker(リッケンバッカー) 4001V63 LH・その1

Home > MONOLOGUE:Cozy's > Rickenbacker(リッケンバッカー) 4001V63 LH・その1
新しい相棒ですが、もう嬉しくて堪らず、Cozyは購入した日から毎朝、眺めてはニンマリしています。
もちろん、毎晩、抱いています揺れるハート

20091111_4001_03.jpg

続きを読む
posted by Cozy at 2009-12-04 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | MONOLOGUE:Cozy's

2009-11-11

Cozyの新しい相棒は Rickenbacker 4001V63 LH だ!

Home > MONOLOGUE:Cozy's > Cozyの新しい相棒は Rickenbacker 4001V63 LH だ!
そういえば水谷豊の相棒は、寺脇康文から及川光博(ミッチー)に変わりましたね。
もっとも私生活の相棒は、伊藤蘭のままですが。
でも私はキャンディースよりも大場久美子の方が好きなので、特にうらやましいとは思いません。
今は原田知世ですが。

さて、そんなCozyがこのたび、新しい相棒を手に入れました。

それがこれだ!

thebesthouse123.JPG

1、2、3!(続きはこちらをクリック)
posted by Cozy at 2009-11-11 22:22 | Comment(3) | TrackBack(0) | MONOLOGUE:Cozy's

2009-04-23

グレコヴァイオリンベースVB-100

Home > MONOLOGUE:Cozy's > グレコヴァイオリンベースVB-100
Fabfoursで、たまにエリッククラプトンパートにご参加くださるヘリック田中さんから、Cozyは先月(3月)とても嬉しいプレゼントをいただきました。

20090423_VB.jpg

続きを読む
posted by Cozy at 2009-04-23 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | MONOLOGUE:Cozy's

2008-10-03

再生速度、周波数、音程を個別に変更することができるWAVE/MP3/WMAプレイヤー「聞々ハヤえもん」

Home > MONOLOGUE:Cozy's > 再生速度、周波数、音程を個別に変更することができるWAVE/MP3/WMAプレイヤー「聞々ハヤえもん」
以前、耳コピのためのツールとして「Meru」をご紹介しましたが、なかなかコイツを超えるものは出てきませんでした。
ところが最近、さらに便利なツールを発見しましたのでご紹介します。
その名は

再生速度、周波数、音程を個別に変更WAVE/MP3/WMAプレイヤー「聞々ハヤえもん」
※ちなみに"聞々"は"ぶんぶん"と読むのだそうです。

bunbunhayaemon.png

続きを読む
posted by Cozy at 2008-10-03 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | MONOLOGUE:Cozy's

2008-07-05

星に願いを...

Home > MONOLOGUE:Cozy's > 星に願いを...
もうすぐ七夕です。
Cozyの子どもが短冊に願いを書いてました。
自分の分だけでなく、なぜか私の分まで書いていました。
それがこれです。
※ヤラセでも何でもありません。本当のことです。
続きを読む
posted by Cozy at 2008-07-05 23:23 | Comment(1) | TrackBack(0) | MONOLOGUE:Cozy's

2008-05-30

yoshiro生誕50周年

Home > MONOLOGUE:Cozy's > yoshiro生誕50周年
5月30日也。
プレゼント也。


posted by Cozy at 2008-05-30 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | MONOLOGUE:Cozy's

2008-04-05

ニール・アスピノール氏死去・享年66

Home > MONOLOGUE:Cozy's > ニール・アスピノール氏死去・享年66
ニールアスピノール氏といえば、ビートルズ解散後も版権なんかを整理していた人で、彼のおかげでアンソロジーシリーズも実現したのだそうです。
2ヶ月前に肺ガンで体調を崩し、ニューヨークの病院に入院していたのですが、2008年3月24日に亡くなったそうです。
これでまた一人、当時のビートルズをよく知る人がいなくなってしまいましたね。

合掌
posted by Cozy at 2008-04-05 01:15 | Comment(1) | TrackBack(0) | MONOLOGUE:Cozy's

2007-04-03

祝!フェンダージャズベースご購入

Home > MONOLOGUE:Cozy's > 祝!フェンダージャズベースご購入
たまたま見かけて、つい衝動買いしてしまいました。
あ、でもハードケースを開けるまでは、どの機種なのか分かりませんでした。

20070403-jassbass.jpg

続きを読む
posted by Cozy at 2007-04-03 23:35 | Comment(1) | TrackBack(0) | MONOLOGUE:Cozy's

2006-11-11

Fabfours、ついに逮捕?!

Home > MONOLOGUE:Cozy's > Fabfours、ついに逮捕?!
著作権は大事なものだとは思います。
でも、それを守るために取るべき手段はいろいろあると思います。
ビートルズの関係者から訴えられるならまだしも、単に著作権を管理しているだけの団体が刑事告訴しちゃうというのはやりすぎって感じもします。
ビートルズ関係者がJASRACから報告を受けて、それを聞いたビートルズ関係者がJASRACに対応を求めたというのなら話は別ですが、そうでは無いようですから。

ニュース記事はこちら

今回、逮捕されてしまった可愛そうな店長さんは、このルールに従わなかったってことのようですね。

スナックなど飲食店でのカラオケ、楽器演奏

ま、我々Fabfoursは、「非営利」「無料」「無報酬」の三拍子が揃っているので、著作権料の支払いは発生しません。
したがって、我々Fabfoursが逮捕されることは無いでしょう。

たぶん(汗)。
posted by Cozy at 2006-11-11 01:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | MONOLOGUE:Cozy's

2006-11-06

なんとリンゴスターに遭遇

Home > MONOLOGUE:Cozy's > なんとリンゴスターに遭遇
日曜日に東京・浅草橋まで出かけたのですが、駅近くのパン屋で、変わった名前のパンを発見。
お近くにお住まいの方は、是非ご購入ください。
ちなみに私は買っていません(爆)。

20061105-ringostar.jpg
posted by Cozy at 2006-11-06 22:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | MONOLOGUE:Cozy's